豚まんあり

「252」って突然言われても「生存者あり!」ってなりませんけど、「551」って突然言われたら「蓬莱!」ってなります。

三度目の老婆

松山ケンイチさんと嵐の二宮さんはそっくりさんやな……と母が言ってたので、どっちがどっちのそっくりさんなのか、とりあえずそこからはっきりさせてゆきます。

2008年に聴いてたもの

昨日の続きっていうか、ちなみにLast.fm12ヶ月チャートはこんな感じでしたが。 1 菅野よう子 3,383 2 岩崎琢 1,820 3 坂本真綾 969 4 Capsule 831 5 新居昭乃 393 6 佐藤直紀 355 7 Namco Sound Team 338 8 Denki Groove 294 9 Linkin Park 292 10 Sheryl No…

第6回チキチキバンドランキングに参加したフリをする

気がむいたので、またやります。 電気グルーヴさん capsuleさん 岩崎琢さん onokenさん 「娘トラ☆」さんと「娘フロ。」さん いしいさんに昔、「田中さんって無口ですよね?」と言われたり「田中さんのサイトはいつ閉鎖するんですか?」と言われたりしたのを…

「スッごい!おとなのジャンボな時間」と「スッごい!おとなの時間」を聴いた

悪の秘密結社かなにかに妨害電波かなにかを放たれているため、自宅ではMBSラジオを受信できません。なのでやむをえず、車の中で聴きました。石油王の気まぐれかなにかでガソリンの値段も下がり放題ですし、夜のドライブかなにかと洒落込んで、2号線かなにか…

シリーズ自己紹介その2

「近所にあるラブいホテルのサービスタイムの名前が、ちんぽっぽタイムでした」

おまえとおまえはブックオフへ逝ってよし

まだだ、まだ終わらんよと言いながら、3倍の遅さで漫画と小説の塊の解体に取り掛かりましたよ。まるまる1日費やした結果、本棚2つ分ぐらいが終わりました。おお、こんなん出てきたわー言いながら、ついつい読みふける。正気に戻ったころには1時間くらい経過…

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく〜ん!」を読んだ

値段が値段なだけにしょうもなかったら許さんよ!と鼻息を荒くしながら読みました。読みながら、ハァハァと別の意味で鼻息が荒くなりました。そこいらのグラビアアイドルの写真集よりはよっぽど使えます。使える?使ったの?それはヒミツですが、以下紹介も…

「地球が静止する日」について

12月19日から公開で、主演はキアヌ・リーブスで、でも草間大作役とかではないので要注意。指パッチンやら十傑集走りやら静かなる中条の華麗なるフットワークやらもたぶん見れません。

高橋弥七郎「灼眼のシャナXVII」を読んだ

まるごと1冊を前フリに費やされただけあって、登場人物それぞれの思惑やら覚悟はじゅうぶん感じられましたし、また劣勢だったフレイムヘイズ側にもようやく光明が差しつつあったりして、なにやらまた盛り上がりそうな気配が濃厚なわけですけど、釘宮ヴォイス…

中村航「僕の好きな人が、よく眠れますように」を読んだ

まともなロマンを求める人は、誰からも相手にされず、誰からも大切にされず、一人で自分を守り続けるしかない。本当はこういう人が、人知れず、世界の孤独とか哀しみとかを、一身に引き受けてしまう。誤解は前提で、理解は敵で、正解は最初からないのだ。 勢…

いちばん強いのは何ラモか、Googleで調べてみた

イチローラモ に一致する日本語のページ 約 4 件 ジローラモ に一致する日本語のページ 約 85,300 件 サブローラモ に一致する日本語のページ 約 95 件 シローラモ に一致する日本語のページ 約 402 件 ゴローラモ に一致する日本語のページ 約 44 件 「もし…

似ている

「移植中」と「衣食住」

先週のダブルオーさん

昨日の夕方、テレビの電源を入れると画面の中では「ダブルオー!オー!」と何者かが叫んでいました。十中八九、それは桂三枝でした。ソファーから何度も転げ落ちようとしていたので、間違いありません。要するにそのしつこさこそが三枝のレゾンテートル、な…

とつぜんMBSの回し者のようにお知らせする

放送日 2008年11月30日(日) 20時〜21時 前半「年末ジャンボ宝くじプレゼンツ スッごい!おとなのジャンボな時間」 (出演:ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎、安藤沙耶香) 後半「スッごい!おとなの時間」 (出演:ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎…

はてなアンテナをチェックしてたら大変なことになっているのを発見する

劇場版はどうすんの

「射手座☆午後九時Don't be late」とか「Welcome To My FanClub's Night!」を聴いてたときは特になんとも思いませんでしたが「妖精」とか「ノーザンクロス」にはなんというか花火みたいな儚くも力強い美しさのようなものが備わってると感じるのでありそれは…

今週のダブルオーさん

「もうやめて!沙慈くんのライフはゼロよ!」

5億円詐欺の

ニュースを見ながら僕が悲しい顔をしているのはかつて「GET WILD」が流行っていた頃に発生した「宇都宮隆と母の髪型がまったく同じだった事件」を思い出すからでありそんな彼女も今や川合俊一とまったく同じ髪型になり父親は昔からシベリア文太と瓜二つ。以…

シリーズ自己紹介

「我こそは烏合の衆が一人、前戯の田中であるぞ!」

今期開始のアニメについて

結局「かんなぎ」と「ガンダムダブルオー」の2つしか見れてません。それはとてもサビシイことです。何話か見たのちにこれはいいや……って見限るならまだしも他のやつは最初からびたいち見てませんからね。何度も繰り返しますが、それはとてもサビシイことです…

「オトナアニメ」Vol.10を読んだ

かんなぎ特集(特集その1)。ヤマカン1万字インタビュー。かんなぎに賭ける意気込みがびしびし伝わってくるところが気持ちよかった。無理やりねじ伏せるのではなくて原作と会話しながら丁寧に引き出していこうとしてらっしゃるのかしらとか、デカいことブチ…

老婆再び

一昨日くらいに母さんがテレビを見ながら「巨泉まだ生きとったんかいなー」と言うてたのだけど彼女が見ていたそれはドン小西でした。ありがとうございました。

アニメ見逃し祭り絶賛開催中

ラインバレル1話とかんなぎ2話を見逃した。5秒以上目を閉じないよう最大限の努力をするのですがいかんせん夜は眠い。眠いのが夜だともいえます。よっていつの間にか寝てしまう。当たり前のことなので僕は悪くない。最近は午前2時が限界だという説もあります…

小川一水「第六大陸」を読んだ

全2巻。おもしろかった。何年も積みっ放しですんませんした……と謝りたい。架空のお話なのにドキュメント番組を見てるかのごとく、第六大陸が建設されてゆく様子がつぶさにイメージできるという。あまつさえ脳内iTunesでは「地上の星」がエンドレスリピートす…

老婆

風間トオルはいつまで経ってもぜんぜん変わらんなあ…と速水もこみちを見るたびに感心しているのは僕の母です。

秋アワードを決める

「食欲の秋」 「読書の秋」 「芸術の秋」 「仕事したくない秋」 「会社なんていらねえよ、秋」

兄貴アワードを決める

1位 カミナさん(from 天元突破グレンラガン) 2位 神行太保・戴宗さん(from ジャイアントロボ 地球が静止する日) 3位 プロシュートさん(from ジョジョの奇妙な冒険 第5部) 4位 ストレイト・クーガーさん(from スクライド) 5位 張さん(from ブラックラ…

綾辻行人「暗黒館の殺人」を読んだ

途中30回ほど壁に投げつけながらも「暗黒館の殺人」をようやく読み終えたのでした今朝。長かった……ぐらいしか感想が出てこない。でも面白くなくはなかった。面白くなくはなくなかったら最後まで読めてないでしょうね。京都までのこのこ出かけてサイン会の長…