「オトナアニメ」Vol.10を読んだ

  • かんなぎ特集(特集その1)。ヤマカン1万字インタビュー。かんなぎに賭ける意気込みがびしびし伝わってくるところが気持ちよかった。無理やりねじ伏せるのではなくて原作と会話しながら丁寧に引き出していこうとしてらっしゃるのかしらとか、デカいことブチあげて自分にプレッシャーを与えてらっしゃるのかしらとか。
  • 神前暁のヤマカン評。リテイクの多さとその理由についてとか。マエストロであるがゆえにとか。サムデイインザレインは僕も一番好きな話数でありますよと思った。サントラ買います。
  • 倉田英之あいかわらず暴走するの巻。基本ブレーキが壊れてらっしゃるのでまあアレですけど、これ読めただけでも元は取れた。9割かんなぎと関係なかったけど。2500文字といわずに2億5000万文字でもよかったです。
  • マクロスF特集(特集その2)。アルト役の人インタビュー。とても冷静にアルトの性格を分析したうえで演じてらっしゃるのだなと思った。なるほどとうなずかされるところがたくさんあって、これも読めてよかった。
  • 河森監督インタビュー(2本立て)。アニメ界のエスパー伊東と呼ばれてきた監督だけども(呼ばれてないけど)最近はなんかオードリーの春日さんに似てきとるね、と写真を見ながら思った。それはさておき最終回がなぜああいう形になったのかとかあと出してない裏設定とかいろいろ興味深かった。インタビュアーの人がうまいのだなあと妙なところに感心してしまう。
  • あと撮影監督やら美術監督のインタビューはマクロスFならではなのかしら。確かにシェリルさんの髪の色には度肝を抜かれましたもの。
  • 虚淵玄インタビュー。ブラスレイターのテーマとか目指したものというのはある意味そのまま監督の生き方であったりなかったりするのだよとか。ゲルト編は最初1話完結だったとか。板野さんへのなみなみならぬリスペクトぶりにはぐっとくる。
  • 中島かずきインタビュー。紅蓮篇はまだ見てないのでなんとも。というか神戸の上映がいつの間にか終わってたので絶望した!大阪まで行かねばなりませんではないか。でもたぶん大画面で見たら死ぬと思う。感動しすぎかなにかで。
  • ミチコとハッチンが面白そう。マングローブの新作らしいですよ奥さん。
  • これで1000円は安いなあと思った。毎回買うね!ぐらいの気持ちになった。よかった。
オトナアニメ Vol.10

オトナアニメ Vol.10

  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: ムック